レモンのTCGブログ

主にMTGA、デュエルリンクス等興味ある事を発信する雑記ブログ

【MTGスタン】R4年5月1週の環境について

こんにちはレモンです!

『ニューカペナの街角』も実装されて本格的に新環境になりましたが皆様勝ち進んでいますか?

私は前環境ではそこそこの勝率だったのですがボロ敗けと言っていい戦績です。

今回はそんな新しい環境について自分なりに整理するついでにブログにしたいと思いますので最後までお付き合いいただけたら嬉しいです。

(※白単目線でみていきます)

 

今現在の戦績

負け越しですね、、、、

デッキ毎の勝率は

白単2というのが、4月末にミシックに到達したときのデッキです。

 

arckdemon2021.hateblo.jp

 

白単スピリットはドーンハルトの殉教者、カティルダを軸に組んだオリジナルデッキでしたが全く勝てませんでしたw

続いて今の環境デッキはこちら

https://www.mtggoldfish.com/metagame/standard#paperより引用

白単が1位!?こんなに敗けまくってるのに本当か??

使用されているカードのランキングはこちら

https://www.hareruyamtg.com/ja/deck/1/usage_ranking/より引用

黒の除去カードが目立ちます。

オブニクシリスは以外にも17位ですが、実際アリーナではもう少し使われている感覚ですね。

私が特に苦手なのがコントロールデッキなのですが最近はエスパーが増加し、余計勝ち越せなくなっているのでこれ以上増えないで欲しいです、、、。

 

次にTwitterでのつぶやきを見てみましょう。

Youtubeでお馴染みローグ (@pokeiku77)さんのツイート

私もよく参考にさせてもらってるのですが、まさかこの環境でも白単いけるのか、、?

 

こちらはつばささん(@tsubasa19930412)のツイート

この方のミシック到達ツイートには白単使いとして励まされます。

デッキリストも参考にさせていただこうと思います。

 

以上R4年5月1周目のMTGスタンの環境について整理してみました。

個人的にオルゾフやラクドスのような黒除去が増えてきたので白単じゃもう無理だと思っていましたが、勝つ人は勝ってミシックに上がっているようです。

私ももう少し頑張ってみようと思ったので早速デッキ調整してきます。

ではまた!