レモンのTCGブログ

主にMTGA、デュエルリンクス等興味ある事を発信する雑記ブログ

【MTGアリーナ】プレイ日記 第1回

こんにちはレモンです。

今回からMTGAのプレイ日記をつけることにしました。

「毎月ミシック目指すぜ!」みたいなにガチな感じではなく、面白い構築や意外なコンボを見つけることが楽しいので備忘録としてゆるくやってみます。

令和4年【2022年】1月3週

デッキ紹介

今使っているのは白単アグロデッキ

デッキ
4 素拳のモンク (AFR) 25
2 精鋭呪文縛り (STX) 17
4 農家の勇気 (MID) 24
19 冠雪の平地 (KHM) 277
3 クラリオンのスピリット (KHM) 6
2 剛胆な敵対者 (MID) 25
3 勇敢な姿勢 (JMP) 136
4 不詳の安息地 (KHM) 255
1 戦場の猛禽 (KHM) 3
1 輝かしい聖戦士、エーデリン (MID) 1
3 光輝王の野心家 (ZNR) 24
2 粗暴な聖戦士 (MID) 7
1 傑士の神、レーデイン (KHM) 21
4 堕ちたる者の案内者 (KHM) 35
2 仮初めの時間 (MID) 6
2 有望な信徒 (VOW) 20
1 日金の歩哨 (MID) 37
1 シュタルンハイムの解放 (KHM) 33
1 パラディン・クラス (AFR) 29

今の成績

f:id:asarashiyu-kun:20220116090109p:plain

構築ランクはプラチナまで順調にきましたが、今は一進一退を繰り返してます w

リミテッドもやりたいのですが、今はストリクスヘイブンのドラフト中で欲しいカードが無くてやってません。今月末にイニストラードに戻ったらシルバーランクぐらいまで上げたいですね。

プレイデータ

f:id:asarashiyu-kun:20220116090523p:plain

まずは勝率良い順です。

意外と対白単には勝ち星多いです。

環境トップのイゼットにも割と勝ててますね。

f:id:asarashiyu-kun:20220116090817p:plain

次に負けが多い順。

緑、黒を苦手としていますね。

特に食肉鈎虐殺事件

f:id:asarashiyu-kun:20220116091124p:plain

こちらがアグロで展開して仕掛けようとしたときに打たれるとつらいです。

しかもエンチャントで場に残るので、巻き返しがほぼ難しいです。

黒に負けるときはこのカードにやられることが多いので個人的に嫌いですが、自分で使うと凄く気持ちいいんですよね w

今週のイベント

f:id:asarashiyu-kun:20220116091911p:plain

ちょうどブログを書いてる時点で、アリーナ・オープンが開催中です。

賞金は魅力的だけど、参加費が高すぎますね。

フォーマットがアルケミーっていうのもまだ慣れてないので今回は見送ろうと思います。