レモンのTCGブログ

主にMTGA、デュエルリンクス等興味ある事を発信する雑記ブログ

【MTGスタン】2022年4月ミシック到達(白単)

レモンです

 

今月もなんとかミシックいけましたので記録を残そうと思います。

ニューカペナの街角のカードも加わり環境がまだ安定していない中、白単でラダーに挑戦していました。

ちなみに3月に使っていたデッキリストはこちら

 

arckdemon2021.hateblo.jp

 

今の環境は黒と当たることが多くダイヤ帯でしばらく停滞していましたが、デッキリストを見直すことで案外すんなりとミシックに行けました。

デッキリストはこちらになります。

デッキ
4 素拳のモンク (AFR) 25
20 平地 (SNC) 263
3 堕ちたる者の案内者 (KHM) 35
3 掟綴りの僧侶 (KHM) 7
4 クラリオンのスピリット (KHM) 6
4 光輝王の野心家 (ZNR) 24
4 剛胆な敵対者 (MID) 25
4 スカイクレイブの亡霊 (ZNR) 39
2 スカイクレイブの大鎚 (ZNR) 27
2 カビーラの叩き伏せ (ZNR) 19
4 農家の勇気 (MID) 24
4 導きの声 (STX) 19
2 ポータブル・ホール (AFR) 33

サイドボード
1 環境科学 (STX) 1
1 拡張解剖学 (STX) 2
1 墨獣召喚学 (STX) 195

一昔前のリストでBO1特化仕様です。

素拳のモンククラリオンのスピリット掟破りの僧侶などの2アクション目で効果を発揮するカードを軸にしました。

特にクラリオンのスピリットが良い働きをしてくれて、トークンのスピリットが攻守共に活躍します。

横並びをすることを優先に動き、剛胆な敵対者で強化して殴り勝つのが理想な動きですね。

除去としてスカイクレイブの亡霊ポータブル・ホールを採用しました。

粗暴な聖戦士は一時的に除去しても相手に取り返されてしまうことが多く今回は見送りです。

4マナ以上の敵に対してはカビーラの叩き伏せで対応します。

今何かと話題の敵対するもの、オブ・ニクシリスも除去できるのでおすすめです。

 

以上、白単でのミシック到達デッキを紹介しました。

5月はニューカペナの街角のカードが本格的に加わり環境も定まっていくでしょうから乗り遅れないようデッキを調整していきたいです。

ではまた!