レモンのTCGブログ

主にMTGA、デュエルリンクス等興味ある事を発信する雑記ブログ

【MTG】スタンダード・白単デッキ紹介 1

f:id:asarashiyu-kun:20220313072139p:plain

こんにちはレモンです!

白単ばかり使っている私ですが、オリジナルデッキを作るのは苦手。。。

Twitterで強そうなレシピを探してランク戦で日々回しています。

最近使っているデッキがこちら

f:id:asarashiyu-kun:20220313065018j:plain

デッキ
1 ポータブル・ホール (AFR) 33
18 平地 (NEO) 284
4 堕ちたる者の案内者 (KHM) 35
4 有望な信徒 (VOW) 20
3 スレイベンの守護者、サリア (VOW) 38
2 監禁の円環 (VOW) 7
4 光輝王の野心家 (ZNR) 24
3 剛胆な敵対者 (MID) 25
2 聖戦士の奇襲兵 (MID) 10
2 日金の歩哨 (MID) 37
3 スカイクレイブの亡霊 (ZNR) 39
2 傑士の神、レーデイン (KHM) 21
3 精鋭呪文縛り (STX) 17
3 粗暴な聖戦士 (MID) 7
1 軍団の天使 (ZNR) 23
2 皇国の地、永岩城 (NEO) 268
2 這い回るやせ地 (ZNR) 262
1 冥途灯りの行進 (NEO) 28

サイドボード
3 軍団の天使 (ZNR) 23

 

参考にしたツイートがこちら

過去のツイートを拝見すると白単でミシックに到達している猛者です。

フォローさせていただきましたm(_ _)m

 

つばささんのデッキリストと多少違うところがあり、スカイクレイブの亡霊が1枚少ないです。

これは単純に私の在庫が無いだけですw

代わりに軍団の天使を1枚採用しています。

白単デッキは全体除去打たれた後や後半戦に息切れしやすいので、軍団の天使のように確定でクリーチャーを引っ張ってきてくれるのは心強いんですよね。

意外なのは輝かしい聖戦士、エーデリンを採用していないこと。

タフネスが4あり除去を受けづらく、フィニッシャーになりえる存在なので白単では必須だと思っていました。

実際にデッキを回してみるとその理由に納得。

現在の環境ではナヤルーンが猛威を奮っているので、いくらエーデリンでも相手の強化スピードについていけず活躍しづらいです。

ナヤルーンについてはこちらで考察しています。

 

arckdemon2021.hateblo.jp

 

エーデリンの変わりは粗暴な聖戦士、傑士の神、レーデイン、精鋭呪文縛りなどの妨害カードをたくさん採用することで相手の強力クリーチャーを除去しつつ殴る戦法ですね。

ピン刺しの冥途灯りの行進蜘蛛の女王ロルス等の除去に効果的なのもポイントです。

 

デッキの勝率ですがBO1・プラチナ帯で64%と悪く無い数字です。

f:id:asarashiyu-kun:20220313071318j:plain

白単ミラーは勝率高いですが、白のライフゲインは苦手です。

せっかく削ったところに正義の戦乙女とか飛んできた時には発狂しますw

ナヤルーンとも5分ですが、これは私のプレイングの問題かと。。。。

 

今回はこんな感じで今使っているデッキ紹介をしてみました。

個人的に今気になっているカードが黎明運びのクレリックでこのカードを採用したデッキを密かに調整中です。

上手くいけばブログに載せようと思うので期待しないで待っててくださいw

ではまた!