レモンのTCGブログ

主にMTGA、デュエルリンクス等興味ある事を発信する雑記ブログ

【MTG】ナヤルーンについて対策を考察

f:id:asarashiyu-kun:20220304063308p:plain

こんにちはレモンです。

第5回セカコロも残り僅かですね。

sekappy.com

 

4勝すると500円分のLINEPayが手に入るので毎日チャレンジしているが、ここ数日勝てて無い気がします。

 

原因はこのナヤルーンのデッキ

www.youtube.com

 

神河で追加された樹海の自然主義気前のいい訪問者等とルーン鍛えの勇者でエンチャントを使いまわし一気に叩いてくるデッキ

 

特にルーン鍛えの勇者がバグってて、3種のルーンを自在に持ってこれる上に、絆魂、トランプル、速攻を付与することができます。

この前戦ったときにはあと5点までライフを削った段階でルーン鍛えの勇者が出現し1ターンで12/12まで成長した勇者に殴られて負けてしまいました。

あまりに突然のことで状況が理解できなかったが、それくらい爆発力を持ったやばいデッキということ。

 

対策としては除去しか無いです。

粗暴な聖戦士は3マナで場に出たときにクリーチャーを追放できるのと、長引いたときに追加で追放できる可能性があるので必須です。

スカイクレイブの亡霊も3マナで出せるので相手のサイズがでかくなる前に追放できればグッと勝利が近づきますね。

相手は2マナのクリーチャーが多いのでポータブル・ホールも刺さりやすいです。

以上の除去を駆使しつつ相手クリーチャーを除去し殴りきる戦略になります。

飛行や到達持ちのクリーチャーがほぼ皆無のデッキリストなので、軍団の天使傑士の神レーデインが活躍することでしょう。

以上、最近よく見かけるナヤルーンデッキについて白単がどう戦えばいいか考察してみました。

展開力は半端無いですが除去と飛行対策に乏しいデッキだと思うので、紹介したカードを使って戦ってみると勝率が上がると思います。

ではまた!