レモンのTCGブログ

主にMTGA、デュエルリンクス等興味ある事を発信する雑記ブログ

【パウパー】今更ですがMOはじめました

f:id:asarashiyu-kun:20220322070608p:plain

 こんにちは!レモンです。

タイトルにもある通りMagic Onlinを最近始めました。

magic.wizards.com

アリーナではスタンダードで遊んでいますが大きい大会等も無くアルケミーはどうも受け付けないので前から気になっていたパウパーをやりたくなったからです。

インストールに苦戦したもののなんとか遊べる形にまでなりましたが、、、、

MTGはアリーナから始めた私にとってあまりに操作性が悪いのとエフェクトもしょぼいので少々面くらってますw

しかも英語しか対応していないので都度グーグル翻訳で調べてなんとか遊んでいる状況ですが、遊んでみたパウパーが予想以上に楽しく暇さえあればMOばっかりやってますね。

パウパーは知らない人もいるかも知れないので一応説明すると、MOや紙でコモンとして収録された全カード(一部禁止カード有り)が使えるフォーマットです。

ともハッピーさんのチャンネルで八十岡さんと対戦動画を上げているので試しに見てみると面白いですよ。

www.youtube.com

デッキは大好きな白単で組みました。

(参考は晴れる屋さんHPで掲載のリスト)

www.hareruyamtg.com

4 Akroan Skyguard
4 Benevolent Bodyguard
4 Deftblade Elite
4 Lagonna-Band Trailblazer
3 Sacred Cat
4 Emerge Unscathed
4 Karametra's Blessing
3 Benevolent Blessing
4 Cartouche of Solidarity
4 Ethereal Armor
4 Hyena Umbra
3 Sentinel's Eyes
15 Snow-Covered Plains

Sideboard
1 Benevolent Blessing
2 Beckon Apparition
4 Fragmentize
2 Gut Shot
2 Homestead Courage
2 Lifelink
2 Standard Bearer

 

ラゴンナ団の先駆者アクロスの空護衛のような『英雄的』能力を持ったクリーチャーを大きくして殴り勝つデッキです。

英雄的とは能力を持ったクリーチャーを対象とする呪文を唱えると誘発する能力で、上記2体は+1/+1カウンターを1個載せます

強化呪文は結束のカルトーシュハイエナの陰影のように+1/+1カウンターを乗せる能力+先制攻撃、トークン生成、警戒を付与するカードが主となります。

特に天上の鎧は自分がコントロールしているエンチャント1つにつき+1/+1修正を受けるので、エンチャントを並べることで簡単に+10/+10超えまで成長させることが可能です。

相手の火力や除去呪文に対しては心優しきボディガー等で破壊不能を付与します。

インスタント呪文で無傷の発現や瞬足持ちのエンチャント慈善の祝福でプロテクションを付与するのも効果的です。

しかも呪文の対象となるため、+1/+1カウンターを乗せることができるので強化と防御を同時に行える美味しい設計になっています。

と、説明してきた訳ですがコモンとは思えない程強力なカードがたくさんありますよね。

ちなみにMOではゲームを始める際に5$程かかるのですが、このデッキはほぼほぼその5$で組めてしまいます。(1部カードは追加で課金すればすぐに入手できます。)

私の場合+5$程でデッキを完成させました。安い!

今のところはフリープレイばっかりですが、そろそろリーグにも挑戦してみようと思うので、結果はまたブログで更新したいと思います。

ではまた!