レモンのTCGブログ

主にMTGA、デュエルリンクス等興味ある事を発信する雑記ブログ

【MTG】ニューカペナの街角の注目カード(白)

こんにちはレモンです。

今回は4月29日に発売の『ニューカペナの街角』に収録される白のカードについて注目カードを考察していきたいと思います。

mtg-jp.com

発売日が楽しみです!

 

現環境でも相変わらず強い白単です。

しかし、今回のセットは3色土地のような多色のデッキが強化されるようなので油断はできません。

では私が注目しているカードを3枚紹介します。

カードリストはこちらから見ることができます。

magic.wizards.com

 

私が使っている白単のデッキリストはこちら

 

arckdemon2021.hateblo.jp

 

1枚目は『市民の神梃』

場に出たときに1/1トークンを生成してこのカードを装備できます。

ただの装備品としてではなく白1マナでアーティファクトとエンチャントを破壊できるので場面に応じて使い分けれるところが強いです。

2マナで置物対策と言えば聖戦士の奇襲兵がありますが、あちらはタフネスが1なので簡単に除去されてしまうので、相手のデッキによってはこちらの方が使いやすいと思います。

 

2枚目は『継ぎ当て』

要は遊戯王死者蘇生ですw

しかも対象は3枚までなので1マナであれば3枚復活することができます。

早い試合では4ターン目くらいで全体除去を打たれて何もできずに敗け、、、

みたいなパターンが多いですがこのカードがあれば油断した相手にカウンターを食らわせることもできます。

粗暴な聖戦士スカイクレイブの亡霊を使い回せるので、強クリーチャーを主体とするデッキには刺さりそうなカードで私も期待しています。

 

3枚目は『救出専門家』

こちらも死者蘇生カード

ただ、2マナ以下なので選択肢は限られますし、攻撃もブロックもできません。

蘇生候補としては光輝王の野心家剛胆な敵対者のようなクリーチャーの強化能力を持つカードでしょうか。

剛胆な敵対者であればマナが大量にある程味方を強化できるので後半では活躍しそうですね。

 スレイベンの守護者、サリアで相手を妨害するのも良さそうですが、このカードをプレイするときには相手もマナが溜まっているでしょうから打ち消される可能性もあるので運用は慎重にいきたいところです。

それでも絆魂持ちでスタッツも悪くないので1枚は採用してみたいと思います。

 

以上、ニューカペナの街角で注目しているカードを3枚紹介してみました。

個人的に墓地回収が選択肢としてあることでプレイの幅が広がるので、新環境でも白単が強いんじゃないかなと感じています。

もちろん紹介できなかったエルズペスやその他のカードにも可能性はあるので、強いカードがあればまた考察してみたいなと思います。

ではまた!