レモンのTCGブログ

主にMTGA、デュエルリンクス等興味ある事を発信する雑記ブログ

【デュエルリンクス】環境TOP!ハーピィデッキを考察してみた 

どうもレモンです。

ハーピィデッキ使って簡単にレジェンドまでいけました。

※私はエンジョイ勢なので、そんなにプレイ上手くないですw

そこで、今回は私なりにハーピィデッキを考察してみました。

攻略サイトでも既に紹介されていますが、ランク戦で実際に使った感想も交えているので見ていただけたら嬉しいです。

ハーピィデッキの構築

参考にしたサイト

デッキ構築の際に参考にしたのはAPPMEDIAさんの記事です

【遊戯王デュエルリンクス】ハーピィデッキレシピ|回し方と対策 | AppMedia

こちらで紹介されている「無課金デッキ」を参考に作りました。

攻略情報等いつも助かってます

レモンの構築

上記デッキを元に作ったのがこちらです

f:id:asarashiyu-kun:20220102133545j:plain

本当は月の書や因果切断を増やしたいけど微課金には厳しい

ハーピィデッキの動かし方

先行パターン

とにかくハーピィ・ーレディ・SCを出すことを優先に動きます。

ハーピィ・レディ・SC

f:id:asarashiyu-kun:20220102153211j:plain

シンクロ・効果モンスター 星8/風属性/鳥獣族/攻2600/守1400
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードをS召喚する場合、 自分フィールドの「ハーピィ」モンスター1体をチューナーとして扱う事ができる。 このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「ハーピィ・レディ」として扱う。 (2):魔法・罠カードの効果が発動した時、 相手フィールドのモンスター1体または自分フィールドの「ハーピィ」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを持ち主の手札に戻す。

ハーピィレディ2体が並ぶとシンクロ召喚できます。

さらに自分・相手が魔法・罠カードの効果を発動した時、相手か自分フィールドのモンスターをバウンスできます。

めちゃ強いです

このデッキのエースモンスターで、環境TOPの一因にもなっているカードです。

もし、手札事故を起こした場合は防御札をセットしできるところまで展開します。

防御札として因果切断とスワローズ・ネスト、ホーリーライフバリアーがあります。

因果切断

f:id:asarashiyu-kun:20220102155029j:plain

通常罠
手札を1枚捨てて発動できる。 相手フィールド上に表側表示で存在する モンスター1体を選択してゲームから除外する。 この効果によって除外したモンスターと同名のカードが相手の墓地に存在する場合、 さらにその同名カードを全てゲームから除外する。

墓地からも除外する効果がエグイです。

実は相手に撃たれるとツライカードでもあります…w

スワローズ・ネスト

f:id:asarashiyu-kun:20220102160033j:plain

速攻魔法
(1):自分フィールドの表側表示の鳥獣族モンスター1体をリリースして発動できる。 リリースしたモンスターと同じレベルの鳥獣族モンスター1体をデッキから特殊召喚する。

秘儀!瞬間移動!

先行で召喚した下級ハーピィが効果で破壊されるときに発動すると、デッキから違うハーピィをもってこれます。

ハーピィ・パヒューマーを持ってくると魔法・罠サーチできるのでおススメです。

リミット2に指定されてしまったのが悔やまれますが、個人的には1枚必ず採用したいです。

ヒステリック・サイン

f:id:asarashiyu-kun:20220102165948j:plain

永続魔法
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):このカードの発動時の効果処理として、 自分のデッキ・墓地から「万華鏡-華麗なる分身-」1枚を選んで手札に加える。
(2):このカードが手札・フィールドから墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動する。 デッキから「ハーピィ」カードを3枚まで手札に加える(同名カードは1枚まで)。

上記のホーリーライフバリアー因果切断のコストとして採用したいのがこちらになります。

先行で手札が事故ったときに何度もこのカードに救われました。

後攻パターン

後攻は孔雀 舞のスキル「ハーピィの狩場」で同名カードが場に出た状態でデュエルが開始されます。なので下級ハーピィを展開しながらハーピィの狩場の効果で魔法・罠を破壊しながらハーピィ・レディ・SCを召喚することを目標とします。

順調に進めば、相手のフィールドががら空きなので万華鏡-華麗なる分身-を発動しデッキからハーピィ・レディー1特殊召喚してフィニッシュです。

注意点として、狡猾な落とし穴底なし落とし穴などで下級ハーピィが止められないようスワローズ・ネストサイクロンを活用して召喚時に破壊されないようにしてください。

まとめ

今回はハーピィデッキについて考察してみました。

簡単にまとめと補足です。

・ハーピィデッキは現環境のTOP(令和4年1月現在)


・先行は防御札を用意し展開の準備をする


・後攻はハーピィの狩場を駆使し、下級ハーピィを展開してハーピィ・レディ・SCをシンクロ召喚


・デッキ内で一番攻撃力が高いのがハーピィ・レディ・SCの2600なので召喚したターンで勝負を決めたい

 

以上、実際にデッキを使用して感じたことも含めてまとめてみました。

今後規制される可能性は大ですが、初めてデッキを組む人、ランク戦で勝ちたい人におススメです。

遊戯王を昔やっていて懐かしいなと思った方は漫画版がおすすめです。

今は文庫版も出て読みやすいですよ。

ゲームはこちら