レモンのTCGブログ

主にMTGA、デュエルリンクス等興味ある事を発信する雑記ブログ

【MTGアリーナ】不詳の安息地が禁止!?代わりのカードを検討!

どうも!レモンです。

2022年1月25日に禁止制限告知がありました。

mtg-jp.com

不詳の安息地が禁止になってしまいました、、、

白単アグロがメインの私にはとても辛いですが別なカードで穴を埋めるしかありません。

ここで不詳の安息地の能力についておさらいしましょう。

f:id:asarashiyu-kun:20220130123705p:plain

氷雪土地

(T):(◇)を加える。
(氷)(氷)(氷):ターン終了時まで、不詳の安息地は警戒とすべてのクリーチャー・タイプを持つ4/3のクリーチャーになる。これは土地でもある。((氷)は氷雪である発生源からのマナ1点で支払える。)

MTGwikiより引用

食肉鉤虐殺事件のような全体除去を打たれた後でも場に残り続けるので、フィニッシャーとして活躍することも沢山ありました。3マナ4/3っていうステータスも強いので後半息切れしやすいアグロでは必須カードでしたね。

さて、代わりの候補はあまり多くないのですが一応あります。

まずは這い回る痩せ地です。

f:id:asarashiyu-kun:20220130124424p:plain

土地

(T):(◇)を加える。
(4):這い回るやせ地の上に+1/+1カウンターを2個置く。その後、あなたは「ターン終了時まで、これは0/0のエレメンタル(Elemental)・クリーチャーになる。」を選んでもよい。これは土地でもある。

MTGwikiより引用

4マナを払うことで強化していくことができます。

試しに使ってみた感想ですが、安息地に比べると初動が鈍いです。

ただ、強化を相手に妨害されなければ10/10ぐらいの大きさまで容易に育つのでアドが取れそうですね。

次に紹介するのはフロスト・ドラゴンの洞窟

f:id:asarashiyu-kun:20220130124713p:plain

土地

あなたがこれ以外の2つ以上の土地をコントロールしているなら、フロスト・ドラゴンの洞窟はタップ状態で戦場に出る。
(T):(白)を加える。
(4)(白):ターン終了時まで、フロスト・ドラゴンの洞窟は飛行を持つ白の3/4のドラゴン(Dragon)・クリーチャーになる。これは土地でもある。

MTGwikiより引用

こちらは這い回る痩せ地よりもさらに動きが鈍いですね。

飛行を持っているのが強みですが、アグロのスピード感とはマッチしていないように感じます。

以上、不詳の安息地の代わり候補を紹介しました。

他のカードと比較すると、如何に優秀なカードだったのか思い知らされます。

アルケミーでは調整されて使えるようですが、スタン派の私が使うのはもう少し先になりそうですw