レモンのTCGブログ

主にMTGA、デュエルリンクス等興味ある事を発信する雑記ブログ

【MTG】スタンダード 令和4年3月ミシック到達!

f:id:asarashiyu-kun:20220402061840p:plain

月末滑り込みでミシック到達!

 

f:id:asarashiyu-kun:20220401063009j:plain

3月中旬までラダー頑張った結果ダイヤモンドで停滞&MOを始めたことでアリーナは完全に放置(デイリーミッションのみ参加)

 

デッキリスト

デッキ
2 輝かしい聖戦士、エーデリン (MID) 1
18 平地 (NEO) 284
4 堕ちたる者の案内者 (KHM) 35
4 有望な信徒 (VOW) 20
3 スレイベンの守護者、サリア (VOW) 38
4 光輝王の野心家 (ZNR) 24
4 剛胆な敵対者 (MID) 25
2 聖戦士の奇襲兵 (MID) 10
2 日金の歩哨 (MID) 37
3 スカイクレイブの亡霊 (ZNR) 39
2 傑士の神、レーデイン (KHM) 21
3 精鋭呪文縛り (STX) 17
3 粗暴な聖戦士 (MID) 7
1 軍団の天使 (ZNR) 23
1 皇国の地、永岩城 (NEO) 268
1 這い回るやせ地 (ZNR) 262
1 放浪皇 (NEO) 42
2 フロスト・ドラゴンの洞窟 (AFR) 253

サイドボード
3 軍団の天使 (ZNR) 23

f:id:asarashiyu-kun:20220401063419j:plain

 

スレイベンの守護者サリアを採用しているので、呪文は一切無く白の優秀クリーチャーで除去、殴っていくデッキです。

輝かしい聖戦士、エーデリンは一度デッキから抜いていたのですが攻めに転じたときにどうも力不足を感じていたので2枚採用。タフネスが4あるので赤、黒の軽い除去をかわせるのが強いです。

 

放浪皇が強いのは周知の通りですが、複数枚採用すると序盤の展開が遅くなり負け続けたので1枚だけ採用しました。4マナで1枚確定除去だけど出したあとは味方クリーチャーがいないと何もできないんですよね。

私の使い方としては相手のクリーチャーとのコンバットトリックで+1/+1 先制攻撃を付与するやり方が一番気に入ってます。

 

次に戦績です

f:id:asarashiyu-kun:20220401064612j:plain

勝率は64%!高い

カラー毎の勝率をみても現在のトップメタともいい勝負ができそうですが、やはりオルゾフカラーは苦手ですね。

今回ミシックに上がれたのもオルゾフカラーがほぼいなくて、イゼットやアゾリウスといったコントロールデッキが相手だったのでサリアが刺さって勝てたようなものです。

(強い人は皆ミシックにいっていただけってのもある)

 

以前として白単が強い環境だと感じました。

ただ、4月29日は新しいセット『ニューカペナの街角』が発売するのでもしかしたら環境が変わるかもしれません。

mtg-jp.com

個人的には白が好きなので使い続けたいけど、入ってくる情報では多色がメインのセットになるようです。

とりあえず4月はまだ白単で頑張れそうなのでミシック目指してゆるく頑張ります。

ではまた!